

祝!プルサーマル臨界達成


 人気ブログランキングへ



臨界の次は安定出力だ



 九州電力は5日、国内初のプルサーマル発電に向け、佐賀県玄海町の玄海原子力発電所3号機(出力118万キロ・ワット)の原子炉を起動し、九電玄海原発3号機、プルサーマル臨界に炉は核分裂が連鎖して起こる臨界に達した。九電によると、臨界に達した後も炉は安定しているという。


(2009年11月6日 読売新聞)



極左や極左偽装環境団体の反対運動も盛り上がることなく、いよいよプルサーマルが実装された。海水からウランを取り出すなどのグラフト重合法などの技術を向上させ、海水からのウラン取り出しの安価化をはかることも必要だが、燃料リサイクルも低資源国家日本にはぜひ必要である。
 玄海原発ファイト!もんじゅファイト!


【グラフト重合法】繊維や布などの素材に放射線を当てることで、接ぎ木(グラフト)のように、さまざまな性質を付け加える技術。特定の有害物質を付着することもでき、クリーンルーム用のケミカルフィルターなどがこの技術でつくられる。日本原子力研究開発機構はポリエチレン素材にウランを吸着する性質を持つアミドキシム基と呼ばれる機能を付け加えた。




流れものの独りごともよろしくねーHPのほうもよろしくね


 ここも読んでね^^→レイシズムと民族主義は違う


  日本の世界平和戦略 






こんなにかわいくはない












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kenbutu

Author:kenbutu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
